erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

登別観光⛰️ 泉源公園/地獄谷/大湯沼/大湯沼川天然足湯/ミルキィーハウス

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

北海道旅行の続きに戻ります✨
erixeri.hatenablog.comホテルをチェックアウトして、登別へ移動しました。


地獄谷が有名だからか、至るところに鬼がいました😌


泉源公園にも可愛らしい鬼の像が。
ちなみに後ろに写っているのが宿泊したホテルです💡笑

こんなところに間欠泉があります!
約3時間毎に50分間噴出するそうで、このときは湯気が出ていてゴーゴーという音がしていました。
硫黄臭も結構ありました🤣笑


地獄谷展望台に到着しました★

凄い景色ですね…!
ところどころから湯気が出ていてまさに地獄のよう、、笑
日和山の噴火活動によってできた爆裂火口跡で、数多くの湧出口や噴気孔があるのだそうです。
ここからなんと9種類もの温泉が1日1万t湧出し、温泉街のホテルや旅館に給湯されているのだとか😳

遊歩道を進んだ先には…

鉄泉池という間欠泉がありました!
私たちは見られませんでしたが、タイミングによってはボコボコ湧き出ているところが見られるのだそう。

地獄谷張出展望台へ登ってみました。
上からの眺めもまたいいですね♪

続いて地獄谷張出展望台から10分程歩き、大湯沼展望台へ移動しました。

大湯沼、とても大きいのが上から見ると分かりやすいですね😊
大湯沼からも日和山の山頂からも湯気が上がっていました。

ここからまた5分程歩きます。
トレッキング風で楽しめましたが、なかなか疲れました💦
特に下りは足を踏み外しそうで…歩きやすい靴は必須です!笑
大湯沼の隣には駐車場があるので、自信がない場合はそこまで車で行くのもいいと思います。

大湯沼の隣にある奥の湯。

ようやく大湯沼に到着です★
看板には「表面50℃最深部130℃、中洲に入ると埋ります」…これを読んだら中に入ろうと思う人はまずいないでしょうね🤣

近くで見ると迫力があります!

硫黄臭が強烈で、めちゃくちゃえずいている方がいました… 笑


最後は大湯沼川沿いを歩き、天然足湯へ向かいます。
この川は大湯沼から溢れ出た温泉でできているので、川がそのまま天然の足湯になっているのです!

右上に写っているところが足湯スポットです✨

季節や天候によりお湯の温度は変わりますが、この日はぬるめで私好みでした♪
自然の中の足湯はとても気持ちよく、たくさん歩いた足の疲れが癒されました💕
ちなみに例年冬から春の中頃までは、大湯沼や天然足湯への道が閉鎖されているようなので注意です。

その後は温泉街へ戻ってスイーツタイム✌🏻

ミルキィーハウスで販売されている、のぼりべつ酪農館ソフトクリーム(税込500円)です♡
牛がソフトクリームを狙っているような写真が撮れました😆笑
ワッフルコーンタイプで、クリーミーでおいしかったです!
旅行あるあるなのですが、ホテルの朝食でお腹いっぱいになってしまい、このソフトクリームが昼食代わりです。。笑

トータル2時間くらい歩き回って、登別の大自然を満喫できました💓
次回からはこの日宿泊したホテルについて書いていきたいと思います★
erixeri.hatenablog.com