erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

城崎観光♨️ 薬師源泉/薬師堂

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

香住温泉の宿を朝早めにチェックアウトし、城崎温泉へ移動しました!
erixeri.hatenablog.com

城崎温泉といえば川沿いの柳並木のイメージが強いですが、冬はかなり印象が変わりますね💡
外湯巡りについては別の記事で書きますので、今回は合間にお散歩した際の写真を貼っておきます♪


こちらが薬師源泉。
文字がめちゃくちゃ掠れてますが、、おそらく「城崎温泉元湯」かな?笑
湧出温度は81℃とのこと。
隣には足湯もありました😊

そのすぐ近くには、温泉寺の山門が。
よーく見ると分かりますが、左右には県指定文化財金剛力士立像が安置されています。
近くで見るとなかなか迫力がありましたよ!

手水舎。

門をくぐった正面には、物凄い階段…😨笑
この階段を登り、参道を歩くと温泉寺の本堂に辿り着きます。
ロープウェイで行くこともできるのでご安心下さい!笑
雪のない季節なら、歩いて向かうのも楽しそうですね♪
私たちは時間の都合もあり、上までは登りませんでした。

こちらが薬師堂、豪華な建物ですね✨
城崎温泉とその入湯客を守護する本尊・薬師如来が祀られています。

向かいには湯呑み場がありました!

最後に、メインの通りではない裏道もとても雰囲気がよかったので、載せておきます😆


次回はお目当ての外湯巡りについて書きたいと思います♡
erixeri.hatenablog.com