erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

宿泊記🦀 香住温泉 荒神の宿 三宝 ①客室/夕食編

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カニが食べたい!ということで、先日兵庫の香住温泉へ行ってきました😆
宿泊したのは、荒神の宿 三宝という民宿です。
事前に香住駅への到着時間を連絡し、お迎えにきていただきました。

お部屋はシンプルな和室です。
ちなみにこの日は雪が降って積もっていたので、窓の外の雪景色にテンション上がっちゃいました 笑

お茶菓子はかにまんじゅう。
味は普通のお饅頭ですが、形が可愛らしいです♡

私たちは松葉ガニと香住ガニの食べ比べができる、頂上決戦コースで予約しました!笑
今回は部屋食でしたが、個室食になる場合もあるようです。
デザート以外は一気に運ばれてきます。

ずらりとテーブルに並ぶと圧巻ですね✨
1人につき松葉ガニと香住ガニがそれぞれ1枚半、合計で3枚も食べられるので、とてもボリューミーです★
テーブルの下には大きな殻入れも準備されています!


食前酒(梅酒)からスタート。

前菜はエビ、タコ、ホタテ、数の子カニ味噌。
肉厚なホタテがおいしかったです💕
カニ尽くしなので、前菜というより合間の味変として重宝しました 笑


地魚のお造りはエビ、カンパチ、ホタテ。
旦那さん曰くとてもおいしかったそうです♪


カニ刺しは松葉ガニと香住ガニ2本ずつ。


カニ三宝特製ちくわ、しいたけの炭火焼き。

こちらが香住ガニ。

こちらが松葉ガニです!
松葉ガニの方が濃厚でカニの風味が強く、初めはこちらの方が好みだなぁと思っていましたが、お腹いっぱいになるとあっさりした香住ガニの方が好きになってきて…結果どちらもおいしかったです✌🏻笑


ゆでガニ、左が松葉ガニで右が香住ガニです。
ちなみに香住ガニはタグ付きです。(間違って?松葉ガニの方に付いちゃってました🤣)
そのまま食べても、三杯酢を付けて食べてもおいしいです♡
カニ味噌も、色も味も全然違うんですねー!


カニチリ鍋はお野菜と一緒に。

カニはもちろん、白菜が甘くておいしかったです😊
ポン酢と薬味を合わせていただきました。

そしてカニ鍋には欠かせない雑炊★
もうお腹がパンパンです。。笑
漬け物も付いていました。


デザートはフロントに電話したタイミングで持ってきて下さいます。
柚子シャーベットでさっぱり食べ終えられました♪

心ゆくまでカニを食べられて、カニ欲が満たされました💓笑
2種類のカニを様々な食べ方で食べ比べられるのも楽しかったです。
個人的に部屋食の宿に泊まるのは久しぶりでしたが、気楽に寛げるのはいいですね😌
次回はお風呂と朝食について書きたいと思います!
erixeri.hatenablog.com