erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

高山観光&食べ歩き🏡 飛騨の里/古い町並

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

旅館をチェックアウトした後は、高山を観光してきました!
erixeri.hatenablog.com
岐阜といえば白川郷のイメージだったのですが、旅館から結構距離があったので💦
代わりに飛騨の里に行ってみました♪

昔の飛騨の暮らしを再現した集落博物館で、合掌造りを始めとした古い貴重な民家が移築復元されているそうです。
入館料(税込)は大人700円、小人200円でした。

ゴールデンウィークだったので、鯉のぼりが飾られていました😊



民家の中にも入ることができます。


様々なタイプの民家がありました!


それ以外の見どころもたくさん。
1時間程滞在しましたが、全部は到底回り切れませんでした😳
時間をかけてじっくり見て回っても、お散歩がてら気軽に歩き回っても楽しめると思います★
竹の水鉄砲や竹馬など昔のおもちゃで遊んだり、池で鯉に餌をあげたりもしました😆笑

小腹が空いてきた頃、古い町並へ移動しました!

重要伝統的建造物群保存地区に選定されていて、名前の通りタイムスリップした気持ちになれる町並です。

歩いているだけでも楽しいのですが、メインの目的は食べ歩きグルメです💓笑

★飛騨こって牛


飛騨牛にぎり寿司の三種盛り(税込1000円)。
竹炭塩、しょうが醤油、飛騨牛軍艦の3種類です。
さすが飛騨牛、とってもおいしかったです😍
お皿の代わりにお煎餅に乗っているのが面白いですね♪

★じゅげむ

飛騨牛コロッケ(税込250円)。
飛騨牛感はあまり分かりませんでしたが、安定でおいしいコロッケでした✨
飛騨牛の串焼きも売られていて気になりました。

★茶乃芽

ソフトクリームの牧場みるく(税込300円)。
ソフトクリームって普段はあまり食べないのですが、旅行に行くと何故か食べたくなりがちです🤣笑
抹茶味や苺味もありました。

★陣屋だんご店


みたらしだんご…ではなくみだらしだんご(税込90円)。
タレは甘くなく、お醤油味です。
高山ではお醤油味が定番なのだそうです!
柔らかい食感が癖になるおいしさでした💕

個人的に特におすすめなのは、飛騨こって牛と陣屋だんご店です♡
観光と言いつつ食べ物の話ばかりになってしまいました… 笑
この後2泊目の旅館に移動したので、続きはまた書いていきたいと思います😌
erixeri.hatenablog.com