erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

FRUIT(本町)🍈 Melon approach.(メロンのコース) 2020.05

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

NORTHSHOREが有名なhanafruが運営する、FRUITというお店に行ってきました♡
今は本町に店舗があるのですが、移転前北浜に店舗があった頃、ぶどうのコースを食べに行ったことがあり、すっかりファンになったお店です😊
フルーツを使用したコースが常に2種類用意されていて、今月はメロンを使用したMelon approach.と、季節のフルーツを使用したSeasonal approach.でした。
コースは事前予約必須の2時間制で、カウンター席へ案内されます。
アラカルトメニューは予約不要で、テーブル席になります。
テーブル席の方がいいなぁ…と思っていましたが、カウンター席の椅子はふかふかで、2時間座っていても全く苦ではなかったですよ✌🏻

私たちはメロンのコースを選びました!
価格はどのコースでも一律税抜3500円です。
席にはこちらのメニュー表と、

スミスウォーターが1人1本ずつ用意されていました。


まず初めに、季節のアペタイザー。
静岡県産クラウンメロン、熊本県産肥後グリーン、熊本県産クインシーメロン、熊本県アンデスメロン熊本県産キンショーメロンの食べ比べです。
ほとんど熊本県産ですが、熊本県はメロンの生産量ランキングでは、茨城県・北海道と共に毎年ベスト3に入っているみたいです。
一度にこんなにたくさんの種類を食べ比べることってなかなかないので、違いを楽しみながら食べられてよかったです♪
ただ食べ始めてから気付いたのですが、下の表記に対して、クインシーメロンとアンデスメロンの位置が逆になっていました💦
色が全然違うので気付けましたが、同じ緑色だと気付かなかったかもしれないので、気を付けてほしいなと思いました。。笑

食べ比べている間に、メロンのコールドプレスジュースを持ってきて下さいました。
メロンをそのままジュースにしたようなお味です✨


次はコンポート。
熊本県産クインシーメロンと白ワインのジュレ、自家製アイス添え、メロンの果肉入りソースです。
ザクロが飾られたジュレの中に、クインシーメロンが入っています。
このジュレがしっかり白ワインの味で、私は苦手でした💦(まぁ名前の通りではあるんですが… 笑)
クインシーメロンのアイスとソースはおいしかったです♡
一緒に運ばれてきたドリンクは、食べ合わせの関係で…と説明があり、ニューピサナカンダ指定でした。


続いてアラカルト。
メロンのアイスバーラム酒をきかせたバニラのムースと静岡県産クラウンメロンの食べ合わせです。
アイスバーに見立てたムース部分は、もっちりした食感です。
白ワインのことがあったので心配でしたが、ラム酒はほんのり香る程度で、濃厚なバニラ味がおいしかったです😌
中にクインシーメロンのアイスが包まれていて、上はパリパリのメロンチョコでコーティングされています。
そしてトッピングのメロンだけでなく、別でクラウンメロンがついてくるという…贅沢ですね♡


メインはこちら。
静岡県産クラウンメロンのミルフィーユ仕立て カルダモンの香りのホワイトチョコクリーム、カスタードクリーム、白ワインのアイスを添えて。
甘いけれど上品なホワイトチョコとクリームをメロンと一緒に食べると、絶妙な味わいです💓
メロンはミルフィーユのように重なっているのですが、上の方は柔らかいメロン、1番底は硬いメロンと、食感の違いが楽しめました。
アイスはスパークリングワインのような炭酸感があってびっくり😳
レモンのような酸味のある味でした。

ここまでで十分満腹になるのですが…最後にはアテムプトゥが、アフタヌーンティースタンドに乗ってやってきます!

写真は2人分です。(1人分ずつお皿に乗ってくる場合もあります)
小皿に取っていただきます。

中にメロンが入ったホワイトチョコのモンブラン、メロンのタルト、柑橘系のソースがかかったマドレーヌ。

マンゴーのフィナンシェ、チョコと洋酒のアイス、マカロン、メロンのロールケーキです。
メニューに記載されているものとは一部違っており、日によって内容が変わるようです。
特に気に入ったのはモンブランとタルトですが、どれもおいしかったです♡
ただ、、移転前はアテムプトゥほぼ全てにテーマのフルーツが使われていたので、それに比べると少し物足りなさを感じました。
ぶどうのコースをいただいたときは、最後の方はぶどうを食べ疲れてしまい、もうぶどう乗ってなくてよくない?と言いながら食べていたので、矛盾しているかもですが… 笑
後から思い返すと、ぶどうを食べまくった感があってよかったんですよね🤣
とは言え全体を通して見ると、税抜3500円でこれだけメロンとスイーツがいただけるなんて、凄いことだと思います。

アテムプトゥと一緒に、メニュー表から好きなドリンクを選んで注文できました。
私たちは萬徳(玉露)とアールグレイを選びました。
アイスを使ったメニューが多いので、温かいドリンクを2回もいただけるのは嬉しいです😊

味、見た目、ボリューム全てで満足度が高く、また別のフルーツのコースやアラカルトメニューを食べに行きたいなと思いました★
6月も5月と同様、メロンのコースと季節のフルーツ(ライチ、ゴールデンパイン、シャインマスカットなど)のコースをされています。
FRUIT公式サイトから予約できますので、フルーツ好きな方はぜひご検討下さい♡

こちらもおすすめ🍈
erixeri.hatenablog.com