erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

2023年初詣⛩ 杭全神社

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あけましておめでとうございます😆
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は1日の夜から、毎年恒例の初詣に行ってきました!
今年伺ったのは、平野区にある杭全神社です。




松飾りの隣には今年の絵馬が★
真ん中にいるのは杭全神社のマスコットキャラクターのくまたんです🐻


拝殿でお参りしました。
見えづらくなっていますが、拝殿の前の狛犬は足を縛られています。
走人(家出人)足止めを祈願して結ばれたものだそうで、このようにすると、必ず居所が分かるか、家に帰ってくると古くから言い伝えられているそう。


拝殿の奥には第一本殿、第二本殿、第三本殿が並んでいました。
重要文化財に指定されていて、それぞれ異なる神様が祀られています。

おみくじは旦那さんが大吉!
私は凶末吉でした🤣


気を取り直して…数年ぶりに初詣の屋台を楽しんできました♪
各屋台にアルコール消毒液が置かれていて助かります。

玉子せんべい(税込300円)と、

いかやき(税込300円)、


浪速の一口かすてら(中袋、税込500円)を購入しました♡
どれもおいしかったです😊

今年も健康に、平和に、楽しく過ごせますように…
皆様にとってもいい1年になりますように!
本年もどうぞよろしくお願いいたします✨

こちらも毎年恒例、グラマシーニューヨークのニューイヤーショートケーキで締めたいと思います😌笑

昨年の初詣⛩
erixeri.hatenablog.com