erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

串天ぷら🍤 舞妓飯 祇園本店

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

以前から気になっていたお店、舞妓飯 祇園本店に行ってきました😊
f:id:erixeri:20210810211201j:plain
一口サイズの串天ぷらのお店です。
舞妓はんのおちょぼ口でも食べられるご飯…ということで、舞妓飯(まいこはん)なのだそうです。
祇園本店の他に祇園宮川町店、嵐山店があります。

f:id:erixeri:20210810211441j:plain
f:id:erixeri:20210810211205j:plain
メニューはこちらの4種類✨

私はみっくす天ぷら膳(税込2860円)を注文しました!
f:id:erixeri:20210816003441j:plain
じゃじゃん💓
f:id:erixeri:20210810211212j:plain
串天ぷらがずらっと並んでいます😆
中身が分かりやすいように、メニューの順番通りに並べられていて、串にはメニューと同様の色も付けられています。
…ここでよーく見ていただけると分かるのですが、左から3番目は黄色の串のはずなのに、抜けています…
なんと計16本のはずが、15本しか乗っていなかったのでした🤣
こんなこともあるんですねぇ…
気を取り直して、天ぷらはサクサクでおいしかったです✨
ハチミツの入った甘めの天出汁とポン酢、塩は抹茶塩、琴引きの塩、柚子七味塩の3種類があり、好みの組み合わせで食べられました。
…ただ見れば分かることではありますが、食べている間にだんだん冷めてきます💦笑
写真撮影はパパッと済ませて、早めに食べた方がいいと思います…!
f:id:erixeri:20210810211209j:plain
全てのお膳には季節の炊き込みご飯、京豆腐の吸物、京水菜のサラダ、自家製ぬか漬けが付いてきます。
この日の炊き込みご飯はおじゃことシソでした。
吸物は鯛からお出汁をとっているそうです。
サラダには柚子ドレッシングがかかっていて、シャキシャキ新鮮です。
予想以上にどれもおいしかったです♡

f:id:erixeri:20210810211150j:plain
そしてデザートには、わらび餅が付いてきます!
f:id:erixeri:20210810211215j:plain
黒蜜をかけていただきました💕

可愛くておいしい串天ぷらに大満足でした★(1本足りなかった以外は!笑)
いろんな種類が少しずつ食べられていいですね😊
八坂神社のすぐ近くなので、観光の際に立ち寄るのにもおすすめです。
ちなみに祇園本店限定で、3種類の塩のうち1種類をお土産としていただけますよ♪

こちらもおすすめ🍤
erixeri.hatenablog.com