erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

五木茶屋 嵐山本店🍚 京丼五種食べ比べ膳/五穀豊穣の玉手箱

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

嵐山の人気店、五木茶屋に行ってきました😊

お店の公式サイトから、川側の席を予約して行きました。


席に案内され、さっそくお目当てが登場😍
京丼五種食べ比べ膳(税込4000円)です!
基本的なメニューはこちらの1種類のみで、季節によって内容が変わります。

2人分にオプションの五穀豊穣の玉手箱(税込2500円)も並べると、とっても賑やかです💓


黄金の玉子丼。
ツヤツヤに輝く玉子が甘く、とてもおいしいです✨
利尻昆布と鰹節をたっぷり使用しているそうです。

牡蠣と季節の炊き込みご飯。
いくらととびこもトッピングされています。
炊き込みご飯の味付けがこれまたおいしい♡

和牛フカヒレのあんかけ丼。
お肉が柔らかくておいしい😆
とろっとしたあんかけと、添えられた春巻きの皮のパリパリ食感が楽しめました。

旬の天麩羅丼。
海老の西京味噌漬、れんこん、玉ねぎ、ししとうの天麩羅でした。
これはもう間違いないですよね♪

鯛の手巻き丼。
柚子胡麻タレに漬けた鯛はさっぱりなお味。
手前の器の下に敷かれている紙に入った海苔を使えば、手巻き寿司にして食べることもできちゃいます✌🏻

丼の他に、鰤しゃぶと湯豆腐まで付いています。
奥のお鍋でしゃぶしゃぶできます★


オプションの五穀豊穣の玉手箱はシェアしてもOKとのことだったので、2人で1人前を注文。
具材は日によって変わるそうで、この日はふぐ、かに、蛤、車海老、赤海老、鱈など。
奥のいくら、とびこ、かにはそのまま食べても、丼にトッピングしてもおいしいです♡

その他は玉手箱用のお鍋でいただきました😌

5種の丼は外れがなく、どれも本当においしかったです★
(個人的には左の3種が同率1位です💕)
量が多すぎないか心配していましたが、丼はミニサイズ、ご飯の量も控えめで安心しました 笑
盛り沢山な内容に対し、席が50分制と短いので、ゆっくり食べられないのだけが難点💦
ですが満足度は高いのでおすすめです♪
伏見稲荷店もあるので、気になる方はチェックしてみて下さい!