erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

宿泊記♨️ 嵐山温泉 花伝抄 ②夕食編

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前回の続き。
erixeri.hatenablog.com夕食は、北山遊山というお食事処でいただきました。
半個室の席とカウンター席がありました。

案内された席には、献立表と…

使い捨てマスクケースが置いてありました!

ドリンクメニューはこちら。
ソフトドリンク以外は別料金です。(飲み放題付きの宿泊プランもあります)


まずは前菜。
左から夏野菜のジュレ掛け、壬生菜(みぶな)の白和え、紅葉南瓜、サーモン小袖寿司、銀杏、カステラ真丈、いさざの甘露煮、糸より柚庵焼き。
普段食べることのないものを食べられる貴重な機会です!笑
カステラ真丈が甘くておいしかったです♡


先椀、じゃがいものすり流し。
冷たくてさっぱりしていました!


本日のお造りは、タイ、カンパチ、マグロでした。


本日の小鍋。
こういう1人1つずつの鍋や鉄板焼きってテンション上がっちゃいます😆笑

具材は鴨肉、つみれ、お野菜など。
出汁は葛粉でとろみがつけられていました。


オーダービュッフェのお晩菜!
牛すじ大根、鱧皮胡瓜、汲み上げ湯葉胡麻豆腐です。
他に鰊茄子もありました。
京都ならではな感じが味わえてよかったです。
胡麻豆腐が1番好みでした。


天ぷらもオーダービュッフェです。
玉蜀黍(とうもろこし)と枝豆のかき揚げ、海老天、鯵天、鱧天、南瓜天、茄子天、甘長唐辛子天の7種類。
たくさん食べる方でも満足できること間違いなしです✨

その後は鮭ご飯、止碗、香の物。
店員さんが席の横にある引き出しを開けると、なんと炊飯器が出てきました😳笑


私が苦しそうにしていたからか、鮭ご飯は控えめによそって下さいました 笑
(炊飯器の中にはまだたくさん入っていたのですが、さすがに食べられず💧)
赤だしのお味噌汁には、蓴菜(じゅんさい)という、ゼリー状のぬめりで覆われた不思議な水草が入っていました。


最後に水菓子♡
ブリュレ、水羊羹、西瓜、桃です。
…どちらでもいいんですが、ブリュレじゃなくてプリンじゃないかな?と思いました💦笑
和菓子と洋菓子どちらもあってよかったです♪

ものすごくおいしい…とまでは言いませんが、十分満足できる夕食でした💓
ボリュームたっぷりで満腹になりました。
が、夜鳴きそばのサービスがあったので、時間を空けてそちらもいただいてきました🤣
無料と言われると、やっぱり試したくなっちゃいますよね?笑

夜鳴きそばという名の醤油ラーメンです!
あっさりしていて量も控えめなので、意外と食べられちゃいます♪
きなこ大福もいただきました✌🏻
朝食については、また次の記事でご紹介させていただきます😊
erixeri.hatenablog.com
*じゃらんで予約*