erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

宿泊記♨️ 奥飛騨温泉郷 福地温泉 山里のいおり 草円 ③夕食編

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前回の続き。
erixeri.hatenablog.com夕食はお食事処へ。

入り口にあるこちらの釜戸でご飯が炊かれています。

お食事処は囲炉裏💕
それだけでテンション上がっちゃいます!笑


食前酒の苺酒。

山菜浸し、桜豆腐、花びら百合根旨出汁、ぜんまい湯葉巻き、南京松風、ふきのとうチーズ、桜麸、合鴨みぞれ和え。
時差投稿なのであれですが…春らしくてどれもおいしかったです😊


目の前の囲炉裏には、五平餅と岩魚の塩焼きが✨

五平餅はこの辺りの郷土料理のようで、胡麻と胡桃も使われていておいしかったです♪
お醤油は生姜醤油、お皿には菊花大根が添えられていました。


吸物には桜しんじょ、鶏、百合根、きのこ、三ツ葉、桜花一輪が入っています。
お出汁はおちょこに注いでいただきました。


岩魚と蒟蒻の造りは、山葵と土佐醤油で。


地鶏山菜蒸し。


飛騨牛ステーキと温野菜色々!
前日も(なんなら朝も)食べましたが、お肉はやっぱり1番の楽しみです😍笑

白ポン酢、オリーブ醤油、塩胡麻、山葵、レモンと、様々な食べ方で楽しめました♡


酢の物はサーモン奉書巻き。


竈釜炊き飯、飛騨味噌汁、香の物三種盛。
炊き立てのご飯がおいしいです😆


デザートは季節の果物ということで、苺でした。

erixeri.hatenablog.com前日宿泊した槍の郷とはすぐ近くのため、被っている食材も多く、どうしても比べてしまうのですが…
全体的な雰囲気は、今回の山里のいおり 草円の方がよかったです😌
ただしメインの飛騨牛は、質も量も(槍の郷が2倍プランでなかったとしても)槍の郷の方が上でした!
山里のいおり 草円でもステーキのグレードアップができるので、他で飛騨牛を食べる予定がなければ、グレードアップするのもありかもしれませんね✌🏻
次回は最終回、朝食についての記事になります♪
erixeri.hatenablog.com