erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

宿泊記♨️ 奥飛騨温泉郷 福地温泉 山里のいおり 草円 ②温泉編

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前回の続き。
erixeri.hatenablog.com山里のいおり 草円には、露天風呂 森の湯、大浴場 福の湯、内湯付き貸切露天風呂 水ワケの湯の3種類の温泉があり、それぞれ源泉が異なります。

★露天風呂 森の湯

建物を出て、しばらく歩いたところにありました。
歩いて行く過程もワクワクして楽しいです♪

岩湯と釜湯に分かれていて、男女で入れ替え制になっています。

チェックイン後は岩湯へ。

平湯川が目の前に!
開放感が凄いです😆笑

翌朝は鉄釜を利用した釜湯へ。

同じ景色でもかなり印象が変わります。
個人的には釜湯の方が落ち着きました✨
森の湯は福地温泉共有源泉で単純泉、高温のため加水ありとのことです。
洗い場はありませんでした。

★大浴場 福の湯

入り口の前にはおしゃれな椅子が😌

脱衣所の前には飲泉所がありました。

緑が綺麗な半露天風呂💕

天井が高く、お風呂も広々としています。

内湯の代わりに足湯サウナがありました。

洗い場はこんな感じ。
福の湯は自家源泉で炭酸水素塩泉、源泉掛け流しです。

★内湯付き貸切露天風呂 水ワケの湯

貸切風呂は3ヶ所あります。
全て使用中の場合はこちらのお部屋で待つことができますが、大抵どこかは空いていました。


奥のお風呂は内湯、露天風呂どちらも広め。


真ん中のお風呂はこぢんまりしています。


手前のお風呂も十分な広さでした。
内湯は35℃の温湯と44℃の熱湯があり、交互浴ができます。
露天風呂はその間くらい、長時間入れる快適な温度でした😊
3ヶ所の違いはお風呂の大きさくらいで、基本的な作りは同じです。
入るならどこか1ヶ所だけでも大丈夫かなとは思いますが、せっかくなので制覇しました♡笑
水ワケの湯は自家源泉で弱アルカリ性単純泉、源泉掛け流しです。
洗い場もありました。

3つの源泉を様々なお風呂で楽しめて大満足💓
全15室の旅館なので、貸切ではないお風呂も貸切状態なことが多くてよかったです。
次回は夕食について書きたいと思います!
erixeri.hatenablog.com