erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

小樽観光🛶 小樽オルゴール堂/大正硝子館/小樽運河

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ルタオのケーキをいただいた後は、向かいにある小樽オルゴール堂 本館へ😊
erixeri.hatenablog.com
小樽らしいレトロな建物は、小樽市の歴史的建造物に指定されています。
シンボルの蒸気時計は15分毎に蒸気を上げ、メロディを奏でているそうです。

中に入ると、さっそくオルゴールがずらりと並んでいます✨

なんと約3200種類、約38000個ものオルゴールが販売されているのだそう。
一口にオルゴールと言っても本当にバラエティ豊かで、見ているだけで楽しいです💓

遊園地のようなオルゴールや、ぬいぐるみ型オルゴールも。

そして寿司オルゴール🤣
私が海外から来ていたら、きっとこちらを買って帰っていたと思います 笑

2階に上がり、1階を見下ろしたところ。


2階にはアンティークオルゴールや、高級なオルゴールが並んでいました。
3階ではキャラクターのオルゴールやグッズも販売されています。
一通り見て回って所要時間は30分くらい。
とても広くて見所たくさんでした★

さらに小樽オルゴール堂 2号館もすぐそばにあるので、寄ってみることに。
こちらでも様々なオルゴールが販売されていて、アンティークオルゴールの展示と演奏会も行われています。


パイプオルガンは通常の手動演奏の他自動演奏も可能で、時間になると自動演奏を聴くことができました😌

続いては大正硝子館 本店。

こちらの建物も歴史的建造物に指定されています。
小樽はガラス工芸が盛んなのだそうで、ガラスのお店があちこちにありました。


とっても綺麗で繊細なガラス製品がたくさん並んでいました💕
とんぼ玉や吹きガラスの制作体験もできるようです。

その他にもいくつかお店を見て回り、小樽運河も見に行きました。

小樽といえばこの景色ですよね♡
この日は雨が降ったり止んだりなお天気、、晴れていればさらに綺麗だったのかもしれませんが、一時土砂降りだったのが収まっただけよかったです💦

運河沿いに並ぶ倉庫は改装されてお店になっています。
(手前の倉庫はびっくりドンキーでした!笑)
小樽運河クルーズは雨で欠航になっていました。
今回は元々時間の都合で予定していませんでしたが、また小樽に来たら次は乗ってみたいです😆
夜の小樽運河もいつか見てみたいなと思いました♪