erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

ひがし茶屋街🏡 茶房 やなぎ庵/東山あいおい

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お昼ご飯を食べた後は、ひがし茶屋街へ😊
erixeri.hatenablog.com
風情のある街並みが続いていて、まるでタイムスリップしたかのような感覚が味わえます♪
国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されているそうです!


こちらは赤い茶屋建築が特徴的な金澤しつらえ。
金箔の箔一がプロデュースしているお店で、1階は伝統工芸品のギャラリーショップ、2階は茶房 やなぎ庵というカフェになっています。
ひがし茶屋街のシンボルという見返り柳も目の前。
雨が降ってきたので、カフェで一休みすることに!

2階には、金箔が施されたガラスのつり橋が✨

案内された席の隣は展示スペースになっていました。
それぞれ値段も書かれているのですが、めちゃくちゃ高額でドキドキしました 笑


私が注文したのは、金箔クレミアのクリームあんみつ(税込1500円)。
とってもおいしそうなソフトクリームに…

目の前で金箔を1枚トッピングして貰えます★

一気にゴージャスな雰囲気に😆笑
粒あん、抹茶わらび餅、フルーツ、寒天が入っていておいしかったです!
温かい加賀棒茶が付いているのも嬉しいところ。
金沢のスイーツといえば金箔ソフトなイメージだったので、食べられてよかったです♡
(ただ限定メニューと書かれていたので、もしかしたら今はないのかもしれません💦)


旦那さんが注文したのは、抹茶づくし(税込1600円)。
濃厚マスカルポーネと生クリームが合わさった抹茶ティラミスに、抹茶アイス、粒あん、わらび餅、コーンフレーク、抹茶のスポンジ生地、抹茶ゼリーといった構成です。
上林金沢茶舗の抹茶を使用しているのだそう。
まさに抹茶づくしで、おいしく食べ応えもあるパフェでした💓



その後は同じくひがし茶屋街にある東山あいおいに伺いました。
いつもお世話になっているライダーマンさんが紹介されている、古美術品や伝統工芸品などを取り扱っているお店です✨
deechiyan.hateblo.jp
食器類が特に豊富なので、私も食器を買おうと思っていたのですが…たくさん並んでいたこのストーン人形たちが可愛くて、こちらを購入しました💕笑
その他の商品はライダーマンさんのブログでたくさん紹介されているので、気になる方や金沢に行かれる予定のある方は、ぜひご覧になってみて下さいね♪


最後はポケモンセンターカナザワにも寄って、大阪へ帰りました😌

ポケモンセンターカナザワ限定の九谷焼の丸皿と、東山あいおいで購入したストーン人形は、石川旅行の記念としてお家に飾っています💡笑
石川旅行の記事はこれでおしまいです、お付き合いいただきありがとうございました♡