erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

香川 讃岐うどん巡り🍲 讃岐うどん がもう/山越うどん/釜あげうどん 長田 in 香の香/本格手打うどん おか泉/手打十段 うどんバカ一代

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは♪
結構前の話になるのですが、4月初め頃、讃岐うどん巡りをしに日帰りで香川に行ってきました😆
初の香川なので、人気なお店、有名なお店を調べて行きました。

1軒目:讃岐うどん がもう

開店時間の8時半に合わせて伺ったところ、既にかなりの行列!
ですが外のベンチでも食べることができるため、回転率がよく待ち時間は20分程でした😊

シンプルなメニュー。
お安さにびっくり、、さすがうどん県ですね💦

うどん小(税込150円)にあげ(税込100円)をトッピング♡
ネギなどの薬味もお好みでかけられます。
食べてみると、ツルツルのうどん、優しいお出汁、甘いあげどれもがとってもおいしい😍
地元の方らしき人々がたくさん並んでいるのも納得です…私も近所に住んでいたら通いたいです!

2軒目:山越うどん

釜玉うどん発祥のお店として有名です。
広々としたお庭にたくさんの席があります。

ここはもちろん釜玉うどんで✨

こちらがかまたまやま(釜上げ玉子山かけうどん)(税込350円)!
かまたま用の出汁が置かれているので、そちらをかけていただきました。
コシのあるうどんに玉子が絡んでおいしかったです♡

3軒目:釜あげうどん 長田 in 香の香

こちらは釜あげうどんが有名なお店。

うどんメニューは釜あげ、冷やしの2種類。
大きなたらいで食べている方々がいてビジュアル的に惹かれましたが、さすがに2人では無理なので小で🤣

釜あげ小、冷やし小(各税込300円)です!
釜あげ用の熱々のお出汁は、大きなとっくりで提供されます。
冷やし用のお出汁はセルフサービス、ネギなどの薬味はテーブルの上に置かれています。
同じうどんですが、釜あげの方は少し柔らかくなっていて、食感の違いを楽しめました。
そしてお出汁がとてもおいしい💕

4軒目:本格手打うどん おか泉

立派な店構え✨
早い時間に閉まってしまうお店が多い中、こちらのお店は20時まで営業されていてありがたいですね。

メニューが豊富です!

旦那さんが注文したのは、登録商標を取得されている看板メニュー、ひや天おろし(税込1000円)😆
大きな海老天が2本、すごい迫力です!
カボチャ、サツマイモ、シソの天ぷらも乗っています。
サクサクの天ぷらとうどんの組み合わせは間違いないですね♡

私はお腹が苦しかったので、ちびっこえび天(税込528円)に。
…完全に子供向けメニューでした💦笑

5軒目:手打十段 うどんバカ一代

一度聞いたら忘れられない店名ですね 笑

名物は釜バターうどんです。

こちらがその釜バター小(税込490円)。
和風カルボナーラと表現されているのをよく見かけますが、まさにその表現がぴったり!笑
新感覚の癖になる味でした★

肉ぶっかけ小(税込490円)も注文しました。
たくさんお肉が乗っていて、シンプルにおいしいうどんでした😊

他にも気になるお店はあったのですが、お腹の容量の都合でここまで🤣
正直たいした舌を持っていないので、麺に関しては多少の違いは感じましたが、どれもコシがあっておいしい!という感想しかありません 笑
とにかくいろんなジャンルのうどんを食べられて満足でした💓
もしまた香川に来たときは、新規開拓優先ですが、讃岐うどん がもうはリピートしたいかな…個人的には1番好みでした♪