erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

あつた蓬莱軒 本店(名古屋)🍚 ひつまぶし/特上鰻丼/うまき

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

しばらく書き続けていた岐阜旅行の記事も最終回✨
名古屋のあつた蓬莱軒 本店で晩ご飯を食べて帰ることにしました!
事前予約はできませんが、店頭で時間を指定して予約ができます。
店頭で予約をしてから、時間になるまで近くの熱田神宮を観光しました★

時間になり、お店に向かいます。

外観がいい雰囲気です😊

お庭の見える席に案内されました♪


メインの前にうまき(税込990円)がやって来ました!
ふわふわでおいしいです💕
2人分にカットして持ってきて下さったので、写真は半分の量です。


そしてお目当てのひつまぶし(税込3990円)が到着♡

鰻がぎっしり敷き詰められています😍
ちなみにひつまぶしはあつた蓬莱軒の登録商標なのだそうです。
ひつまぶしに登録商標があるなんて初めて知りました!

ひつまぶし用の薬味はねぎ、わさび、のりの3種類。
お吸い物と香の物もセットになっています。

メニューにひつまぶしの食べ方が載っていたので、その通りにいただきました✨
初めにお櫃の中をしゃもじで十文字に、四等分に分けます。
一膳目はそのまま鰻の味を。

二膳目は薬味をかけて。

三膳目は薬味をかけて、お出汁を注いでお茶漬けに。
四膳目はお気に入りの食べ方で、ということでした。
私は薬味をかけて食べるのが特に好みでした♡
いろいろな食べ方ができて楽しかったです😌


旦那さんは特上鰻丼(税込4350円)を注文していました。
ご飯の上に4切れ、中に2切れ、計6切れもの鰻が入っています😆
ひつまぶしが有名ですが、旦那さんは大きく切られた鰻の方が好きで鰻丼を選んでいたので、好みや気分で鰻丼を選んでみるのもありですね♪
こちらもお吸い物と香の物がセットになっていました。


(お店を出る頃、暗くなったところも綺麗だったのでもう1枚 笑)
名古屋グルメといえば、なひつまぶしが食べられてよかったです!
鰻はやっぱりおいしかったー💓
大満足な旅になりました★
次回からはまた大阪や関西の記事を書いていきたいと思います、、8月以降のお話が溜まってるので頑張ります🤣笑