erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

2021年初詣⛩ 生國魂神社

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あけましておめでとうございます!
皆様お正月はいかがお過ごしでしょうか?
私はここ数年は自宅で新年を迎えて、その後1時くらいに初詣に行く、というのが恒例だったのですが…
今年は電車の終夜運転もしていないし、空いていそうな時間がいいかなということで、1日の夜に行ってきました。
天王寺区にある大阪最古の神社、生國魂神社です😊
「いくたまさん」とも呼ばれています。
毎年初詣に行く神社を変えているので、今回が初めての参拝です!
f:id:erixeri:20210101224333j:plain
ここからしばらく坂道を歩きました。
f:id:erixeri:20210101224330j:plain
f:id:erixeri:20210101224337j:plain
何故井原西鶴の像が?と思って調べてみると、この地で一昼夜独吟4000句の矢数俳諧に成功するなど、ゆかりがあるのだそうです。
f:id:erixeri:20210101230034j:plain
f:id:erixeri:20210101230042j:plain
手水舎には龍が✨
柄杓はコロナウイルス対策で撤去されているようです。
f:id:erixeri:20210101230046j:plain
お賽銭を入れて、願い事をしてきました。
f:id:erixeri:20210101230031j:plain
牛の絵が飾られていました。
生國魂神社では、1月限定でその年の干支がデザインされた御朱印をいただけるそうです!
一度いただくと毎年集めたくなっちゃいそうですね 笑
f:id:erixeri:20210101230037j:plain
200円でおみくじを引いてきました♪
私は小吉、旦那さんは平でした。(平って初めて見ました😳笑)

毎年楽しみにしている屋台は、当然ながら今年はなくて残念💦
ですがこうして今年も健康に2人揃って初詣に行けてよかったです。
最後に、私はおせち料理は食べていないので、晩ご飯に食べたカニしゃぶのカニの写真で終わります🤣笑
f:id:erixeri:20210101234540j:plain
本年もよろしくお願いします💓