erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

阿倍野 太刀魚専門店🐟 たちじゅう園

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

阿倍野にある太刀魚専門店、たちじゅう園でランチしてきました😊


ランチメニューはたちじゅう、たちまぶしがメインです。
鰻重、ひつまぶしの太刀魚版です★
なぜ準備中になっているのかというと、40食限定のため、私たちが並んでいる間に売り切れてしまったからです💦
ランチタイムは11時から13時半なのですが、この日は12時半頃に完売になっていました。

夜メニューはこんな感じ。
コースでは太刀魚のお刺身、太刀魚のしゃぶしゃぶ、ミニたちじゅうなどがいただけるそうです。

並んでいる間にオーダーを取って貰っていたため、席に着くとすぐにたちまぶしが登場✨


ふっくらした太刀魚が、濃いめのタレと合わさっておいしいです♡
鰻と比べるとあっさり淡白で、見た目は似ていますが味は全く別物でした!
骨がなく食べやすかったです。
シソの葉が乗っているので、味に変化がつけられてよかったです♪
赤出汁と練り七味も付いてきました。
ここまではたちじゅうと同じですが、たちまぶしがたちじゅうと違うところは、太刀魚から取った出汁が付いてくるところです。
しゃもじを使ってお茶碗に移し、出汁をかけてお茶漬けのようにしていただきます。

これがとってもおいしい💓
私は出汁をかけて食べた方が好きでした。
たちじゅうだけだと最後の方は飽きてしまうかもと思うので、たちまぶしの方が断然おすすめです!

なかなか食べる機会がなかった太刀魚ですが、鰻とはまた違ったよさがあるなと思いました✨
(鰻よりリーズナブルですしね!笑)
たちまぶしはとってもボリューミーで大満足でしたが、もっと太刀魚を堪能したい場合は夜メニューのコースもよさそうです♡
老若男女問わずおすすめできるお店です!
ランチの場合、早めの時間帯に、並ぶことを考えて余裕を持って行かれるといいかと思います💡