erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

下呂温泉 足湯巡り♨️ 噴泉池/さるぼぼ黄金足湯/ゆあみ屋の足湯

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

旅館をチェックアウトし、下呂温泉へ移動しました😊
erixeri.hatenablog.com

日本三名泉にも選ばれている下呂温泉なので、本当は日帰り入浴でもしようかと思っていたのですが…
3日間何度も温泉に入ってちょっと疲れていたので、足湯巡りをすることに💡笑

★噴泉池

下呂温泉のシンボル的な存在。
現在は足湯専用ですが、以前は混浴露天風呂だったと聞いていたので、こんな目立つ場所にあるとは思っておらずびっくりしました!笑

足湯でも開放感が凄いですね♡
温度が熱く、あまり長くは入れませんでしたが楽しかったです😌

★さるぼぼ黄金足湯

さるぼぼ七福神社内にある足湯です。
ちなみにさるぼぼとは、飛騨地方の特産品の人形のことです。

足湯には、さるぼぼ七福神が乗った黄金の宝船が😆
顔はめパネルのようになっていましたが、人が多かったのでやってみる勇気はありませんでした… 笑


さるぼぼがいっぱいで可愛かったです💓
ちゃんとそれぞれの神様に扮しているのがいいですね♪

★ゆあみ屋の足湯

ゆあみ屋は足湯があるカフェです!
私たちはほんわかプリンを注文。
バニラプリン(税込400円)と抹茶あずきプリン(税込410円)の2種類があり、抹茶あずきプリンは冷たいもののみですが、バニラプリンは温かいものと冷たいものがありました。

温かいプリンは下呂温泉で湯煎されています♡
注文後、プリンとカラメルソースを桶から取り出します。

こちらの足湯に入りながらいただきました★

どちらのプリンもなめらかでとってもおいしい😍
プリンは冷たい方がいいと言っていた旦那さんも、温かいプリンも気に入って食べていました。
足湯は温めなので、落ち着いて食べられました!

足湯に入るだけでも血行がよくなり、リラックスできました✨
今回は3つしか回れませんでしたが、下呂温泉には他にもたくさんの足湯がありました。
またいつか来られたら、宿泊して温泉にもゆっくり入ってみたいなぁと思いました♡