erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

祖谷観光⛰ 小便小僧/祖谷のかずら橋/奥祖谷二重かずら橋/奥祖谷観光周遊モノレール

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ホテル祖谷温泉に宿泊した際、祖谷を観光してきました♡
erixeri.hatenablog.com
★小便小僧

ホテルに向かう道の途中にありました😆
かつて地元の子供や旅人たちが、こんな風に度胸試しをしていたのがモデルなんだそうです。。笑

★祖谷のかずら橋

遠くから見たときは、皆やけに恐る恐る渡ってるなーと、他人事のように思っていました… 笑

料金は大人550円、小人350円です。
こちら側からの一方通行です。

ツルでこんなに大きく長い橋が作られているなんて凄いですね✨

いよいよ渡り始めてみると…思った以上にめちゃくちゃ怖い!💦笑
橋は揺れるし、手すりもしなって頼りないし、足場は平らじゃないところもあるし、間隔は広いし、、
大人の私でも間から落ちてしまうんじゃないか?と思う程だったので、小さいお子さんを連れて行くのは厳しいかと思います。
私は両手で手すりを掴みながら、自分1人渡るのが精一杯でした🤣笑

★奥祖谷二重かずら橋

こちらには、男橋と女橋、2つのかずら橋があります!
料金は同じく大人550円、小人350円ですが、敷地内を好きなように移動できるので、かずら橋渡り放題です✌🏻笑

こちらが男橋。
祖谷のかずら橋よりは小さめで、足場も比較的歩きやすいです。
怖いのには変わりないですが 笑

こちらが女橋。
さらに小ぶりで短いので、1番挑戦しやすいと思います!

野猿という人力ロープウェイもありました。
ロープを引っ張って動かすので結構力がいって大変ですが、なかなか楽しいですよ♡

野猿からの景色😊

川沿いに降りることもできます!
かずら橋を渡るのは怖いという方でも、下からかずら橋を眺められますよ♪
迫力やスリルは祖谷のかずら橋の方が上ですが、長時間遊んで楽しめるのは奥祖谷二重かずら橋の方かなと思いました。

★奥祖谷観光周遊モノレール

駅舎の前で、またしても虹が撮れちゃいました🌈
営業時間は4月〜9月は8時半〜16時、10月〜11月は8時半〜15時半ですが、チケットが完売したらその日の受付は終了となります。
予約はできないので、早めの時間に行くことをおすすめします。
私たちは一度12時頃に受付して貰い、14時半出発のチケットを購入できたので、その間に奥祖谷二重かずら橋に行って、14時半にこちらに戻ってきました。

遊園地の乗り物のような2人乗りのモノレールに乗って出発です!
乗車時間は約65分ととても長いので、お手洗いは必ず事前に行っておきましょう💡
こちらのモノレールは全長4600m、高低差590m、最大傾斜度40度、最頂標高1380mで、これら全てが観光用モノレールとして世界一なんだそうです✨
料金は大人2000円、小人1000円で、ホテルでいただいたGO TO トラベルキャンペーンの地域共通クーポンで支払うことができましたよ!

先の方、めちゃくちゃ登っていってるのが伝わりますでしょうか?笑

たっぷりと時間をかけて、山頂に到着しました!

座っていただけなのに、何だか達成感があります😆笑

野生動物が見られるかも…と説明がありましたが、鳥くらいしか見られませんでした🤣
が、山頂からの景色や森の中の空気に癒されながら、アトラクション感覚で楽しめました💓

とにかく景色が綺麗なところばかりで感動でした♡
ホテルでは温泉でのんびりしましたが、後半は大自然の中たくさんはしゃいで、なかなかアクティブな旅になりました★笑