erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

ホテルニューオータニ大阪 パティスリーSATSUKI🍰 新エクストラスーパーメロンショートケーキ/新edo抹茶ショートケーキ/他

しばらく前のことですが、私の誕生日、仕事終わりに旦那さんがホテルニューオータニ大阪のパティスリーSATSUKIに連れて行ってくれました😊
ホテルニューオータニ大阪には、サンドウィッチ&スイーツビュッフェやグルメビュッフェで何度か訪れたことがあったのですが…
ビュッフェに登場する、ミニサイズのスーパーメロンショートケーキの通常版を食べてみたい!とずっと思っていたのです♡
私チョイス2点、旦那さんチョイス2点の計4点、事前にお取り置きをお願いしてくれていました。
お店に到着後ドリンクを注文し、さっそくケーキが運ばれてきました!
f:id:erixeri:20200808223159j:plain
めちゃくちゃおいしそうーっ😍
そして、どれも想像よりはるかに大きいです!笑

★スーパーメロンショートケーキ (税抜1500円)
f:id:erixeri:20200808224139j:plain
念願のスーパーメロンショートケーキ♡
ビュッフェで食べたときはトッピングのメロンは3切れ程しか乗っていなかったのですが、こちらは大量に乗っています✨
糖度14以上の静岡県マスクメロンを使用しているそうで、とっても甘くてジューシーです。
そして九州大牟田産の生クリームと、太陽卵を使用し和三盆糖ときび砂糖をブレンドしたスポンジも本当においしい!
こちらは1日10個限定です。

★新エクストラスーパーメロンショートケーキ (税抜3800円)
f:id:erixeri:20200808225146j:plain
f:id:erixeri:20200809010041j:plain
スーパーメロンショートケーキのさらに上位版です。
名前も価格もなんだか凄いことになっています😳笑
スーパーメロンショートケーキよりメロンの切り方が大きく、スポンジの間にもたくさん入っています。
なんと静岡県マスクメロン3分の1個を使用しているそうです!

通常のメロンは1本の木から複数個のメロンを収穫しますが、「新エクストラスーパーメロンショートケーキ」で使用するメロンは1本の木から1つのみに絞り込み、その実にすべての栄養や美味しさを凝縮させています。
出典:ホテルニューオータニ大阪公式サイト

メロンと一緒にライチもトッピングされています。
生クリームは、甘くほのかに香ばしいアーモンドミルクを使用しています。
スーパーメロンショートケーキに比べて、かなりこってり濃厚です!
こちらの方がリッチな味わいですが、それぞれ違ったよさがあると思いました。
スポンジは玄米を食べて育った鶏による薄いレモン色の卵、玄米卵を使用しています。
スーパーメロンショートケーキより、かなり大きめサイズでした。
f:id:erixeri:20200809205026j:plain
お高いので早々食べられませんが、とってもおいしかったので、人生で後2回くらいは食べたいです💕笑
メロン好きの方にはぜひ一度食べてみていただきたいです!
こちらは1日5個限定です。

★新edo抹茶ショートケーキ (税抜1200円)
f:id:erixeri:20200808231259j:plain
f:id:erixeri:20200808231304j:plain
抹茶マカロンホワイトチョコレートのデコレーションがインパクト大です✨

抹茶と和三盆糖を「玄米卵」に混ぜ合わせた2種類のふわふわなスポンジ生地で、青ヶ島産「ひんぎゃの塩」の利いた黒蜜あんこや黒蜜ゼリー、優しい甘みの豆乳ホワイトガナッシュ、濃厚な抹茶カスタードクリーム、そして歯ごたえのアクセントに白玉、みずみずしいライチを挟み、迫力のある美しい断面を作り出しています。
出典:ホテルニューオータニ大阪公式サイト

いろいろ盛り沢山、和と洋が入り混じった楽しいケーキです😆
ほろ苦く大人な抹茶味と、甘く濃厚なアーモンドミルククリームのバランスがいい感じです。
9月末までの期間限定販売です。

★東京スーパーチーズケーキ (税抜1000円)
f:id:erixeri:20200808233941j:plain
チーズの味わいを引き立てる、東京八丈島ジャージー牛乳が特徴のチーズケーキです。
たっぷりのアーモンドミルククリームの下には、カリカリ食感のザラメが隠されています。
底の方にはラム酒を含んだ大粒のレーズン。
食感はずっしりしていますが、酸味を感じるさっぱりしたお味のチーズケーキでした!
他3点がこってりしていたので、間に挟むと気分転換になってよかったです 笑
…が、こちら1点だけ注文していたとしたら、価格に対して少し物足りない気持ちになっていたかもしれません。。(好みの問題はあると思いますが…)

素材にこだわりが詰まったケーキばかりで、さすがニューオータニだなと思いました!
私がメロン好きだからというのもありますが、特にメロンショートケーキ2点は感動のおいしさでした💓
ドリンクは、ベリールージュ(ストロベリーとピーチの香り)のホットと、チョコレートドリンクのアイスを注文し、各税抜1000円でした。
消費税と10%のサービス料を合わせると、合計で1万円越えという…コース料理も食べられるレベル💦笑
まぁ、完全に頼みすぎなんですけどね🤣
晩ご飯を食べずに行ったので、余裕かと思っていたのですが…1個が本当に大きいので、1人1個で十分満足できます!笑
お高くておいしいケーキを後半苦しみながら食べるというシチュエーションになんだか笑いが止まらず、楽しい誕生日でした♡笑

ケーキならこちらもおすすめ♡
erixeri.hatenablog.com