erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

お取り寄せスイーツ🥚 かもめの玉子 味めぐり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かもめの玉子 味めぐりをお取り寄せしたので紹介します♡

かもめの玉子とは、さいとう製菓が製造している岩手の郷土菓子です。
私は食べたことがなかったのですが、4月にWEB SHOPでキャンペーンをしていると聞き、評判もよさそうだったので買ってみました。
東京で売られているごまたまごは大好きなので、同じような感じかな?と思って調べてみると、そもそもごまたまごを製造している東京玉子本舗は、かもめの玉子を製造しているさいとう製菓の子会社だったそうです。
なので見た目はそっくり…というかほぼ同じですが、パクリではなかったということですね😆笑
かもめの玉子は季節限定品も含め様々な味が販売されていて、今回購入した味めぐりは、定番商品4種類が3個ずつ入った詰め合わせです。
税込2043円でした。

かもめの玉子 (171kcal)

形やサイズが、まさに玉子な感じです😳笑
ホワイトチョコとカステラ生地が黄味餡を包んでいます。
黄味餡はしっとりほくほくで、初めて食べたのになんだか懐かしい気持ちになるような優しい味です。
ホワイトチョコと餡という洋と和のコラボですが、上手くマッチしていました。
カロリー高めなだけあって、食べ応えがあり結構ずっしりとお腹にきます💦笑
ミニサイズも販売されていますよ♪

★りんごかもめの玉子(ミニ) (99kcal)

箱も中のパックもりんご柄で可愛いです🍎
周りのチョコはピンク色でりんご風味、黄味餡の中にりんごの果肉が入っています。
果肉のシャキシャキとした食感がとてもいいです♡
通常のかもめの玉子と比べると、フルーティーでさっぱりしていました。

★かもめのショコらん(ミニ) (97kcal)

こちらは大人っぽくおしゃれな包装です。
ダークチョコでコーティングされていて、チョコ餡の中にはチョコクリームも入っています。
カステラ生地以外はチョコづくし✨
ですが甘さは意外にも控えめで、ほろ苦いチョコが楽しめます。

かもめの玉子 ばなちょ (129kcal)

チョコバナナのような見た目がインパクト大です!
岩手県立大学の学生のアイディアで生まれたんだそうです。
ミルクチョコにカラフルなチョコスプレーが振りかけられていて、中の餡はバナナピューレ入り、中央にはバナナジャムが入っています。
確かにチョコバナナ味なんですが、かもめの玉子らしさもしっかりとありました。
ちなみにパッケージに載っているキャラクターは、かもめのセーラーくんというそうです。(ふてこい顔してるなって思っちゃいました 笑)

見た目や使われているものは洋菓子っぽい部分もありますが、どの味も餡がしっとりおいしく、和菓子らしさを満喫できました♡
私はりんごかもめの玉子が1番好みでした😊
季節限定でいちご、メロン、みかんなどフルーツ味がいろいろ出ているみたいなので、機会があれば食べてみたいと思います。
一味変わった和菓子を食べたい方はぜひ!

さいとう製菓 WEB SHOP

前回のお取り寄せスイーツ📦
erixeri.hatenablog.com