erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

2021年振り返り🍰 特によかったスイーツベスト5

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:erixeri:20211231203830j:plain
晦日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年も大変お世話になり、ありがとうございました!
もう2年近くブログを続けられているのも、皆様からはてなスター、ブックマーク、コメントなどいただけているおかげです。
昨年以上にマイペース更新になり、途中2ヶ月更新が止まってしまったこともありましたが…
あまり気にせず、ゆるゆると続けられたらと思っています♡笑
こんなブログですが、来年もよろしくお願いします😆
皆様のブログにも引き続き遊びに行かせて下さいね✨

さて、昨年同様、今年特によかったスイーツベスト5を振り返りたいと思います♪笑
erixeri.hatenablog.com昨年選んだ中でFRUiTと山口果物×シェラトン都ホテル大阪は今年もリピートして、とてもよかったのですが除外しておきます。
erixeri.hatenablog.comerixeri.hatenablog.com

①相楽園パーラー(神戸)
erixeri.hatenablog.comまず、大好きなメロンがふんだんに使われていたこと♡笑
…はもちろんなのですが、どれもおいしい、品数が豊富、日本庭園を見ながら食べられる、といいことづくめでした😍
アフタヌーンティーは平日限定で1日3組までと少しハードルが高いですが、パフェやスイーツセットなら気軽に食べに行けそうです。

②ザ・サウザンドキョウト TEA&BAR
erixeri.hatenablog.comベイクドチョコレートチーズケーキ4種食べ比べと、チョコレートクリームを付けて食べるスコーンで、チョコレート欲がしっかり満たされたアフタヌーンティー
チョコレート以外のスイーツとセイボリーもよかったです。
そしてドリンクは個性的なものが多く楽しめました!

③小さな菓子工房 ちょうのはね(伏見)
erixeri.hatenablog.com可愛くワンプレートにまとまった3種のスイーツがどれもおいしい💕
使われているメロンと桃自体もとても甘かったです。
ブランマンジェ、バルケット、ショートケーキの3種盛りは季節によって内容が変わるので、また違うフルーツで食べてみたいです!

④ソビノワ(肥後橋)
erixeri.hatenablog.com中にクリームの入った桃がどどんと乗っていてインパクト大!
グラスの中にはジェラート、ミルクプリン、コンポート、ゼリー、メレンゲなどが入っていて、充実したパフェでした♪
ちなみに11月に少しだけ離れた場所に移転されたそうです。

⑤カカオティエ ゴカン(北浜)
erixeri.hatenablog.comこちらも構成が凝っていて、食べ進めるのが楽しくなるパフェ♡
びっくりするくらい大きなサイズで、おいしいメロンもたっぷり使用されていました😌
来年は桃パフェの時期に食べに行きたいと思っています。笑

私の好みの都合で、今年も5つ中4つがフルーツ系に💦(しかもメロンと桃ばかり…)
まぁただの個人的なベスト5なので、許して下さい 笑
来年もおいしいスイーツのお店にたくさん出会えますように💓
それでは長くなってしまいましたが、今年の更新はこれにて終わります!
皆様よいお年をお迎え下さい★
f:id:erixeri:20211231232842j:plain
(今年の年越しそば、、天ぷら多すぎました🤣笑)