erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

宿泊記♨️ 和の宿 ホテル祖谷温泉 ③夕食編

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前回の続き。
erixeri.hatenablog.com夕食はCafé dining HANAというお食事処でいただきました。
私たちが予約していたのは、人気ナンバー3の祖谷スペシャル会席のプランです。
基本会席に阿波牛の鉄板焼きが付いたもの…だと思います。
ちなみに人気ナンバー1の阿波特選会席は、阿波牛の鉄板焼きと、地元ジビエ鹿肉ロースト、あめご姿つくりが付くみたいです。


食前酒と前菜からスタートです。

山桃ワイン。

見た目も素敵な秋の前菜盛り合わせ✨
柿釜(春菊白和え・くるみ・クコの実)は、器の柿もしっかり果肉が付いていておいしかったです♡
手前右はローストビーフ寿司なのですが、上に黒酢とブルーベリーのジュレが乗っているという、斬新で面白い組み合わせでした!
その他は鹿肉煮凝り、きのこ土佐煮、むかご石垣寄せ、ごうしいも田楽、銀杏松葉串でした。


大歩危祖谷のそばすべし。
そば粉でとろみを付けた、祖谷の郷土料理です。
お出汁の優しい味でした。


土瓶蒸し。
鳴門の鱧、本しめじ、百合根、銀杏、三つ葉が入っています。


真鴨のローストオレンジソース。
ここで洋風なお料理が出てきて、会席料理を食べ慣れていない私は何だかほっとしちゃいました 笑


あめごの塩焼き、巻き柿。
2人分が籠盛りでやってきました!
あめごはあっさり淡白ですが、塩味がしっかり付いていました。
巻き柿もねっとり甘くておいしいです。


箸休めに柚子のシャーベット。


お待ちかね、阿波牛サーロインの鉄板焼き💓
一緒にお豆腐とお野菜も。

脂の乗ったおいしいお肉で、4切れで十分すぎるくらい満足しました★


祖谷そば、ご飯、香の物2種盛。
祖谷そばも祖谷の郷土料理で、つなぎを使わずに打つので、柔らかくて短くてコシがないのが特徴だそう。
そう言われてもつい、いつも食べているそばをイメージしながら食べてしまうのですが…思った以上に別物でびっくりでした!
素朴な味わいで、お出汁がおいしかったです。


デザートは杏仁豆腐、抹茶のプリン、イチゴのムース、レアチーズケーキのムースから選ぶことができました。
私はイチゴのムース、旦那さんはレアチーズケーキのムースを選びました♪

この土地らしいお料理をいろいろいただくことができて、とてもよかったです😊
食材はできる限り三好市徳島県内のものを使用しているそうですよ♪
基本会席でも十分なボリュームかとは思いますが、私は予想通り阿波牛の鉄板焼きが1番好みだったので、お肉好きな方は追加しておくことをおすすめします🤣笑
erixeri.hatenablog.com