erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

平安神宮神苑⛩

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前回の続き♡
erixeri.hatenablog.com平安神宮会館で京アフタヌーンティーセットをいただいた後…
f:id:erixeri:20200826224128j:plain
f:id:erixeri:20200826204507j:plain
国の名勝に指定されている日本庭園、平安神宮神苑を拝観しました😊
拝観料は大人600円、小人300円です。
f:id:erixeri:20200826205339j:plain
社殿を取り囲むように、南・西・中・東の4つの庭からなっています。
4つの庭には池があり、全て繋がっています。

f:id:erixeri:20200826210052j:plain
まずは南神苑から。
紅枝垂桜の名所だそうですが、夏は夏で、緑がいっぱいの中水辺の小道を散策できます♪
f:id:erixeri:20200826210107j:plain
京都電気鉄道が運行していたという、日本最古の電車が展示されていました!

f:id:erixeri:20200826211506j:plain
次は西神苑
f:id:erixeri:20200826211502j:plain
初夏には白虎池を彩る200種類2000株もの花菖蒲が見られるそうです😳

f:id:erixeri:20200826213624j:plain
社殿の裏側を移動。。
f:id:erixeri:20200826213447j:plain
不意にアオサギが飛んできてびっくり!笑
なんと神苑には、年間を通じ50種類余りの鳥たちがやってくるそうです✨

f:id:erixeri:20200826215712j:plain
続いて中神苑
f:id:erixeri:20200826213439j:plain
蒼龍池には、臥龍橋という飛び石があります!
滑らないよう、ドキドキしながら渡りました🤣
(池に落ちても自己責任、というような看板が立っていました 笑)
f:id:erixeri:20200826213443j:plain
飛び石の上から撮った写真。
見えているのは地主社、災難除けのご利益があるそうです。

f:id:erixeri:20200826221156j:plain
最後の東神苑
1番大きな栖鳳池があります。
左に見えるのは泰平閣(橋殿)、右に見えるのは尚美館(貴賓館)です。
f:id:erixeri:20200826215516j:plain
平安神宮会館のロビーからも見えていた泰平閣。
f:id:erixeri:20200826215510j:plain
逆に橋の上からは、平安神宮会館が見られます😆
f:id:erixeri:20200826221606j:plain
f:id:erixeri:20200826222154j:plain
鯉の餌が売られていたので、買ってあげてみました 笑(亀もいましたよ★)

f:id:erixeri:20200826224919j:plain
出口に到着です。
たくさん写真を撮りながらのんびり回って、所要時間は30分くらいでした。
暑い日でしたが目で見て涼むことができ、広々とした開放感のある庭園でした♪
再訪するなら、次はお花が綺麗な時期に来てみたいなぁと思いました!
(もちろん、アフタヌーンティーもセットで💓笑)