erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

平安神宮会館🍵 京アフタヌーンティーセット

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

京都の観光名所である平安神宮と、その周囲の日本庭園、平安神宮神苑
f:id:erixeri:20200825204750j:plain
隣接する平安神宮会館では、神苑を眺めながら京アフタヌーンティーセットをいただくことができます♡
f:id:erixeri:20200825204746j:plain
平安神宮会館に入ってすぐのロビーの一面の窓からは、神苑が綺麗に見られますよ✨

席に着き、最初のドリンクを選びます。
f:id:erixeri:20200825205705j:plain
香りを確認できるよう、茶葉を持ってきて下さいました!
サンフランシスコ発のティーブランド、マイティーリーフの紅茶です。
この他にはアイスティー2種類、ホットコーヒー、アイスコーヒーがあり、好きなだけお代わりすることができます。
f:id:erixeri:20200825205701j:plain
左のバニラビーンは、ほのかにバニラが香るものの癖がなく飲みやすい紅茶♪
右のホワイトオーチャードは、緑茶にメロンとピーチの香りがブレンドされているという珍しい組み合わせですが、味としてはあまり主張せず、ほんのりフルーティーな緑茶でした。

その後お待ちかねのスイーツたちが、どどんと大きなプレートに乗って登場です😍
f:id:erixeri:20200825211354j:plain
プレートの下に写っている、お椀に入ったレモンのパウンドケーキとオレンジのパートドフリュイは、プレートより先に持ってきて下さっていました。
パウンドケーキはふわふわで優しい味。
パートドフリュイという名前は初めて知りましたが、お菓子の詰め合わせなどで見かける、フルーツゼリーのようなものです!
f:id:erixeri:20200825213445j:plain
爽やかなラムネのジュレは、金魚が泳いでいるようでとても夏らしいスイーツ♡
水色のラムネ味のジュレと、シュワシュワ炭酸を感じる透明なジュレが入っています。(金魚は無味です 笑)
フルーツ寒天餅は、杏子とマスカットの2種類。
ツルッと食べられる軽いスイーツで、餅っぽさはほとんどなかったかも。
フルーツの味がしっかりしていておいしかったです😊
抹茶のマカロンは、さすが京都な仕上がり✨
甘すぎず苦すぎない、濃い抹茶味でした!
フレッシュパインと砂糖菓子も乗っていました。
f:id:erixeri:20200825214300j:plain
自家製わらび餅は、中にあんこがたっぷり詰まっています。
かかっているきな粉はもちろん、模様に使われている抹茶とも相性抜群です💓
水風船チョコは可愛いホワイトチョコ。
マンゴーのシュークリームと紅白グレープフルーツのプティタルトは、酸味のあるフルーツと甘いカスタードクリームが合わさっておいしかったです。
f:id:erixeri:20200825215219j:plain
上林春松本店の抹茶を使った特製ティラミスは、1番こってりしていて食べ応えがありました。
マスカルポーネをメインに、抹茶が上手く調和していました!
f:id:erixeri:20200825215531j:plain
自家製ミニハンバーガーは、パテとアボカド、夏野菜とタルタルの2種類がありがっつり食べられます😆
具だくさんのスペイン風オムレツは、ポテトやきのこなどが入っていました。
サッパリとした彩サラダは、ドレッシングの酸味がかなり強く感じましたが、スイーツの合間の気分転換にはいいのかも?
オレンジの薄いものは飾りかと思いきや、トマトとハーブのチュイルという立派な1メニューでした😳笑
パリパリしていて、しっかりトマトとハーブの味がしておいしかったです。
西洋葱と芋の冷製スープは、小さなエビがたくさん入っていて食感を楽しめました。

f:id:erixeri:20200825230623p:plain
席からの眺めはこんな感じでした。
窓際の席でなかったのは少し残念💦
席の指定はできず、窓際でない席の方が多かったので、窓際ならラッキーくらいの気持ちで行くといいと思います😊

アフタヌーンティーセットは2時間30分制と長めで、ゆっくり寛ぐことができます。
価格は税サ込4000円です。
スイーツもセイボリーも品数豊富ですが、小ぶりでお上品な味のものが多いので、最後までおいしく完食できるボリュームです★
どれもおいしい上に、こんな場所で食べられるという特別感もあり大満足でした!
今回私がいただいたメニューは8月で終了しますが、毎回季節感のあるアフタヌーンティーセットが提供されていますよ😌
(9月からはさつま芋、栗、カボチャなど、秋らしい食材を使ったメニューになるそうです!)
スイーツ好きの方はぜひ、京都旅行に行かれる際のプランの候補に入れてみて下さい♡
ちなみにこの後、平安神宮神苑を拝観したのですが、長くなってしまったのでそちらは次の記事でご紹介したいと思います✌🏻
erixeri.hatenablog.com

前回のアフタヌーンティー☕️
erixeri.hatenablog.com