erieriのまいにち

スイーツとピカチュウが好きです♡

焼き釜スイーツ 茶筅(京都駅ビル)🍵 お抹茶・玉手箱スイーツ/京都栂ノ尾山・抹茶パフェ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

京都駅ビルの10階にある、焼き釜スイーツ 茶筅に行ってきました♡
注文した2点を紹介します😊

★お抹茶・玉手箱スイーツ (税抜1500円)

茶筅の名物、玉手箱スイーツです!
大きな桐箱が運ばれてくるので、自分で蓋を開けます。
するとなんと、、

湯気に見立てたドライアイスがぶわーっと広がります✨
竜宮城の乙姫様からのお土産というコンセプトなんだそうです。
中には抹茶スイーツがずらり♡

・抹茶パフェ
抹茶ソフトがたっぷりで、意外とボリューミーです!
トッピングにフルーツやマシュマロ、中にグラノーラが入っています。

・抹茶ティラミス
濃厚な抹茶とマスカルポーネチーズの相性が抜群です★
トロトロ食感のティラミスで、私はこちらが1番好きでした♡

・フルーツ・白玉・小豆
フルーツは苺、キウイ、オレンジでした。
白玉はもちもちです💕

・抹茶ゼリー
甘さ控えめ、大人な抹茶ゼリーです!

・抹茶ロールケーキ
無難な味です 笑
メニューの写真は焙じ茶パウンドケーキだったので、時によって変わるみたいですね。

・抹茶トリュフ
ティラミスに負けないくらいおいしく、もっとたくさん食べたい!と思いました🤣

・焼き麸
甘じょっぱい味噌で味付けされています!
抹茶ばかりの中で、気分転換になりいいと思います♪

右上の花の下からドライアイスが出ていました。
季節によって花が変わるのかと思いましたが、周りを見ると全て違う花だったので、たまたま春っぽいものが当たったみたいです。
ちなみに私がお店を出た19時頃には、玉手箱スイーツ売り切れの看板が出ていました。

★京都栂ノ尾山・抹茶パフェ お抹茶アイスのせ (税抜900円)

抹茶ソフト、抹茶アイス、抹茶チョコ、抹茶煎餅、抹茶ゼリー、マンゴームース、フルーツ、白玉、小豆、グラノーラなどが入っている豪華なパフェ✨
トッピングの種類が多いので飽きずに食べられますし、個人的にはコーンフレークよりグラノーラの方が抹茶に合っていていいと思いました。
ドライフルーツだけではなく、中の方にオレンジやリンゴが入っていて少しびっくり 笑
抹茶パフェにマンゴームースというのも斬新ですよね!

メニューの一部を載せておきます。


お抹茶・玉手箱スイーツで気に入ったものを単品で頼むのもよさそうですね。
期間限定でいちご玉手箱スイーツもありました。
他にはかき氷メニューが1ページ、ピザメニューが3ページ、ドリンクメニューが1ページでした。
ピザの種類がこんなにあるなんて知りませんでしたが、店名に焼き釜って入っていますもんね😳笑

いろいろなスイーツを少しずついただけるので、初めての来店ならやはり玉手箱スイーツがいいのではないでしょうか?
演出も凝っていて楽しいですしね💓
京都には人気の抹茶スイーツ店がたくさんあるので、どこに行こうか迷ってしまうと思いますが…
ぜひ候補の1つに入れてみて下さい😆